花たくからのお知らせ

消費税増税による料金のお知らせ

いつも花たくをご愛顧いただきありがとうございます。

2019年10月1日より、消費税が10%に引き上げられることとなりました。

これに伴いまして、
10月1日以降の配達・発送・ご来店でのお花に関しましては、
予約申込日にかかわらず、消費税率10%を適用させていただきます。

ご不明な点等ございましたら、お問合せくださいますようお願いいたします。

今後とも変わらぬご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。

花たく

夏の想い出

 

こんにちは。
暑かった夏が終わりを告げて、秋が始まろうとしています。

暦ではもう9月。
北海道では、お盆が終わるともう秋ね〜という声が多く聞こえます。

夏を惜しむように、、、、

 

この夏は
ひまわりのアレンジメント・生け込み・そしてお花束 といった

夏の暑さにも負けない色のお花をお贈りすることが増えました。

お盆のお花はもちろんですが、
” 暑中見舞い”として
そして 帰省するときの “手土産” にというお客様が
それぞれの想いをお花に託されるということも多かったと感じます。

さらに、今年の花たくは夏ならではのイベントの装飾もさせていただきました。

普段はお盆や他の装飾のため、お花以外では夏を感じることの少ない
私たちですが、今年は夏を大いに感じることができました。

そして、夏のいえば

ラベンダーのお花。
富良野を始め、札幌でも7月にお花を咲かせて
心を癒してくれていました。

ウェディングの装飾でもこの時期はラベンダーをご注文されるお客様が多く
たくさんの夏が花たくに集まってきました。

みな様はどんな夏をお過ごしになりましたか?

夏の疲れもまだある方もいらっしゃるかもしれません。

新しい月も素敵な 月となりますように。

2019年 花たくのお盆

 

8月10日〜16日はお盆ですね。
2019年、花たくのお盆のお知らせです。

お盆は正式には、「盂蘭盆会・うらぼんえ」「精霊会・しょうりょうえ」と呼ばれます。

8月13日にご先祖様の霊をお迎えし、
お盆の間はともに過ごして、16日に送り出す。

お盆とはご先祖様が帰ってくる季節。
ですが、
故人の好きだった花を手向けながらも、
お休みで集まった家族や親戚の方と時間を共に過ごせる季節でもあります

そんな”ただいま”と呼べる季節に、
花たくは家族とご自身をつなぐお花をお届けさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

ご注文はこちらから

メールフォームもしくはお電話でご注文ください。

ご注文フォーム

商品についてお渡し3営業日未満の場合はお電話でのご注文をお願いしております注)銀行振込の場合、受取日の前日まで(土日祝日を除く)のご入金をお願いしております。
初めての方は代引きもしくは、銀行振込の入金の確認後の製作・発送になります。
受け取られる方について

花たくではお花を受け取られる方について伺い商品をお作りしています。
よろしければ受け取られる方について教えてください

ご注文者
都道府県 市区町村番地 建物名
お届け先

内容をご確認の上送信してください

7月の営業のお知らせ

上半期が終わり、下半期の始まりとなりました!

ウニの季節
ラベンダーの季節
ビアガーデンの季節

北海道の夏がスタートしました。

今の所は少し肌寒い日が続いておりますが、
今年の夏はどんな気候になっていくのでしょうか?

昨年の気候は確か・・・・
と思い返してみるのですが、なかなか思い出せない花たく一同です。。。。w

さて、7月の営業日のお知らせです。

 

Date :   水曜日〜月曜日
Time :   9:00 ~ 19:00         に営業しております。

火曜日は定休日となります。

ご予約のお客様が優先となります。
イベントの装飾などで営業時間が変更になる場合もございます。

ご入用の際はお電話にて、ご確認をお願いいたします。

では、7月もみな様の笑顔が溢れる月となりますように。

ウェディングブーケ

6月はジュンブライド。

長く寒い冬が明け春から今時期にかけて
どんどんとご結婚式を挙げられる方が増えていくシーズンですね。

花たくの創業以来、26年もの間、ブライダル装飾ということに
幸せなことに関わらせていただいております。

ブーケや会場の装飾といえば、
式場独自のカタログからお花を選んでいた時代から始まりました。
式場という世界観の中で、様々なことを決めていた時代ですね。
そこから、
ゼクシーやウェディングブックと様々な雑誌が発売され、
お客様はその雑誌は切り抜いて、
” 自分の好きなお花 ”  “やって見たい装飾 ” という
ご自身の好みをお持ちになるというスタイルに変化していきました。
お客様は式場という世界から、日本全国というように、見る世界が広がってまいりました。

そして、最近はどうでしょうか??

pintrestやinstagramといったSNSを、ウェディングに関する検索アイテムとされる方が多く、
式場→日本→世界 とお客様が見ることができる世界がとても大きく変わってまいりました。

それによって
ブーケの形も変化してきたと思います。

 

欧米ではブーケといえば、この形!!
なのですが、日本でも、近年は”クラッチブーケ”という、
花束のように茎を束ねたブーケがトレンドとなっています。

そして バラだけ!! や カラーだけ
といった単一の花材でびっしりお花を使ってというブーケではなく

グリーンの葉ものや、小さな可愛らしいお花をふんだんに使用して
お届けすることがとても多くなりました。

それに伴って会場の装飾も

  

と、いったようにかなりナチュラルな雰囲気のものが多くなりました。

10年前には想像もしなかったほど
バラやトルコキキョウ・カラーといった
華やかなお花は使う機会が減っています。

ケーキもネイキッドケーキといって
あえてクリームを全面に引かないものもとても人気があります。

  

海外では
自然とのつながりを求めていることが多く、
ご結婚式を挙げられるお二人や家族が
もっと自然に囲まれた堅苦しさのないリラックスしたウェディングをされている印象を受けます。

日本でもそういった画像などの影響から
こういったナチュラルな雰囲気がトレンドになっているのでしょうね。

花たくとして、
お二人の門出を最大限に活かせるような装飾を
そしてブーケをお届けさせていただくべく
日々精進していきます。

では、本日は近年のブーケのお話でした。

スタッフ募集のお知らせ

花たくでは事業拡大に伴い
一緒に働く仲間を募集いたします。

《プロフェッショナルの花屋としてお客様の人生に寄り添い
花に想いを託し、心を豊かにする時間と空間を提供します。》

その理念に基づき、
共に働く喜びに
チームとしての想いを
そして互いに切磋琢磨できる仲間を募集です!!!!!!

(1)フラワーデザインショップスタッフ/アルバイト
店内業務・配送業務全般スタッフ。
店内の花メンテナンス、配達業務などをお任せします。

(2)ブライダルフラワーコーディネーターアシスタント/アルバイト
ホテルやレストラン、ブライダル会場でのブーケ制作アシスタント・会場装飾制作アシスタント。
生花店一般業務全般アシスタント、業務の都合上車両での移動あり。

(3)ブライダルフラワーコーディネーター/正社員
ホテルやレストラン、ブライダルの装飾がメイン。
ショップや個人のお客様の オーダーに沿った、アレンジメ ント・ブーケ・花束制作。
その他、生花店一般業務全般、業務の都合上車両での移動あり

*研修あり
充実した研修が3~6ヶ月あり。
お気軽にご応募下さいませ。
知識や経験が全くない方でもしっかり学べる環境が整っています★
入社前の体験入社も可能。
当アトリエの雰囲気を感じて下さい。

ご応募のお問い合わせは
info@hanataku.net まで。

●給与●
[ア・パ]
交通費:一部支給 →規定支給
(1)フラワーデザインショップスタッフ/アルバイト
*時給850円~1,200円

(2)ブライダルフラワーコーディネーターアシスタント/アルバイト
*時給850円~1,200円

(3)ブライダルフラワーコーディネーター/正社員
*月給18万円~35万円

◆技術に応じて面談の上決定致します
◆経験者の方は優遇します
◆随時昇給あり

● 勤務時間●
(1)フラワーデザインショップスタッフ/アルバイト
09:00~14:00、13:00~18:00
◆月・水・木・金(週3日程度)

(2)ブライダルフラワーコーディネーターアシスタント/アルバイト
◆金・土・日
8:00~14:00/13:00~18:00/15:00~22:00
※挙式時間によって変動あり

(3)ブライダルフラワーコーディネーター/正社員
◆火曜日定休 8:00~20:00
※曜日で変動有、時間応相談
※イベント・挙式時間によって早出、遅出、残業有

ご応募のお問い合わせは
info@hanataku.net まで。

6月の営業のお知らせ

よさこい・札幌祭り
6月はお祭りの季節の札幌です。

ライラックや藤の花が終わり、緑の美しい季節となりました。

カラッとした風と心地よい気温。
今年の6月は今の所、とても快適な気候ではないでしょうか?

 

さて、6月も半ばとなりましたが、

Date :   水曜日〜月曜日
Time :   9:00 ~ 19:00         に営業しております。

火曜日は定休日となります。

ご予約のお客様が優先となります。
イベントの装飾などで営業時間が変更になる場合もございます。

ご入用の際はお電話にて、ご確認をお願いいたします。

では、6月もみな様の笑顔が溢れる月となりますように。

季節のうつろい

おはようございます。

こよみでは “清明”という節を迎えました。
この節は、「すべてのものが清らかで生き生きとするころ」という意味があると言われています。

1年を1日とした時、清明はおおよそ朝7時となりっます。
朝の支度を始め、バタバタとする時間。

自然界では、光の差す時間が長くなります。
そして、草木が芽吹き、次々と花を咲かせ
目に見えて大きく季節が変化してまいります。

切り花の世界でも、“春”から“夏”へと変わっていくこの時期。
花たくでは今年初の芍薬を入荷いたしました。

大きな花を咲かせる芍薬。

細くて美しい線を持つクレマチス。

小さな花がたくさん集まった紫陽花。
少しずつではありますが、初夏のお花が入荷してまいりました。

出会いがあれば、別れもある。
という言葉があるように、春のお花にはサヨナラを告げる季節となりました。

フリフリが可愛らしいパンジー
いい香りのするスウィートピー


春の代名詞のチューリップ。

女性からの指示がとても高いラナンキュラス。


アネモネや桜。

これらのお花たちはそろそろ出番を終えるのです。

札幌の場合は、春を体感できるのんは5月から。
そのため、春のお花=4〜5月と思われるお客様が多くいらっしゃいます。

しかし、体感する季節とお花の暦は少し違うのです。

きっと新しい季節を先に教えてくれることがお花の役目なのかもしれませんね。

では、新しい節も皆様にとって素敵な時となりますように。

 

母の日限定ページOPEN!!!

5/12(日曜日)は母の日です。

「お母さんに笑顔を贈りたい」という想いと共に、
母の日限定ページがオープンいたしました!!

。お母様への想いは様々。
毎年、それぞれの想いとともに花を束ねてまいりました。

今年はどんな花を束ねることができるのでしょうか?

** 母の日限定ページはこちらから **

4月の営業日のお知らせ

明日から4月ですね。

一年の1/4が終わろうとしておりますが、
みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

花たくでは
お正月の生け込みから始まり、
バレンタインや送別会・卒業式など
冬の季節を春のお花で彩ってまいりました。

4月は和名で卯月。
卯の花の咲く季節だから卯月となったという説や
「産」「初」を意味する「う」から卯月というなどと言われています。

物事が始まる時、一年の始まりとも言われる季節。
さて、新年度が始まります。

 

新年度の花たくも

Date :   水曜日〜月曜日
Time :   9:00 ~ 19:00         に営業しております。

火曜日は定休日となります。

ご予約のお客様が優先となります。
イベントの装飾などで営業時間が変更になる場合もございます。

ご入用の際はお電話にて、ご確認をお願いいたします。

では、4月もみな様の笑顔が溢れる月となりますように。