花たくからのお知らせ

6月の移ろい

こんにちは。
気づくと7月も中旬となっておりました。

下半期も始まり、皆様いかがお過ごしでしょうか?

6月の花たくは大きな装飾のご依頼からスタートいたしました。

伊達発信、今では東京・札幌・ニセコに支社を持つSUDO建設さんの創立100周年のパーティーに
メインオブジェをお届けさせていただきました。

そして、生け込みもどんどんの春から夏へとお花も変化。
いけている私たちが一番、季節の移ろいを感じていたのかもしれません。

さらに、6月中旬には

函館山にて、デモンストレーションを行いました。

花たく主催のフラワースクール”花あみ”の生徒さんのご協力の元、
函館山にあるレストランにて、パフォーマンス。

そして、6月最後にはステラプレイスさんプレゼンツ
真夏の夜会にて、Chemistryさんが歌うステージをパフォーマンスしながら、
装飾させていただきました。

 

イベント目白押しの一ヶ月となった花たく。

お客様の想いと空間や時間を繋ぎながら
7月も励んでまいります。

皆様にとってステキな7月となりますように。

 

 

7月の営業日のお知らせ

こんにちは。

更新が遅くなりましたが、7月が始まりましたね。
今年の札幌の7月は、”蝦夷梅雨”からスタートでした。

通常の6月はカラッとした気持ちの良い青空。
清々しい日が続きますが、今年は一味違ったようです。

6月後半から7月もずっとしとしとと雨が降っております。
天気予報では ”蝦夷梅雨”と呼ばれていましたね。

しっとりとした雨からスタートした月ですが、
花たくは 元気に営業です。

 

7月も水曜日から月曜日まで営業しております。

新しい月が皆様にとって素敵な1年となりますように。

6月の営業時間のお知らせ

おはようございます。

6月、水無月の始まりとなりました。

暑さで水がなくなることから名付けられた水無月。
ですが、
今月は本州では本格的に梅雨入りや
札幌でも雨の多い月となりますね。

雨の音を楽しむ季節の始まりです。

 

花たくは6月も火曜日を定休日をいただいております。

そして今月はイベントの装飾をたくさん頂戴しており、
2日(土曜日) 18時まで
3日(日曜日) 18時まで
28日(木曜日)15時までの営業となります。

配達やご来店でのご依頼の際は、
お電話などでご確認をお願いいたします。

 

では、6月も素敵な月となりますように。

5月の移ろい

 

こんにちは。もう5月も終わりますね。
桜の季節から始まりを告げた、5月。
皆様はどのような一ヶ月でしたか??

花たくでは

安倍首相主催の昼食会の装飾から幕を開けました。

中国の李国境首相を招いた昼食会。
花たくでは、初めて見るような厳戒態勢の警備の中の装飾となりました。

 

そして、そこからは母の日。
  

たくさんのお母様にありがとうの気持ちや
想いをお届けさせていただきました。

と、月日が流れていくと
気づくと札幌の街はライラックで溢れていましたね。

近所では、ふじの棚が綺麗に花を咲かせました。

雪が少し残り、暗かった5月初め。
そこから、一気に
ピンク・紫・グリーンと花や葉の色で
街が色鮮やかになり、たくさんの甘い花の香りが漂よう様になりました。

 

新しい6月はどんな季節となるのでしょうね?
本日は5月最後の日ですね。

皆様にとって、心穏やかに笑顔溢れた日となりますように。

 

安倍首相主催 日中昼食会

こんにちは!安倍首相主催の昼食会装飾
中国 李克強首相を招いての会でした。

たくさんの羊がいるえこりん村という場所での開催。

私たち、花たくは北海道の豊かな自然をテーブルの上に表現させていただきました。

そして、双方の国が、そして世界のあしたが明るくなりますようにという想いを込めて

”トュモロービューティー”という名前のバラをあしらってお届けさせていただきました。

5月の営業時間のお知らせ

おはようございます。

5月(皐月)の始まりですね。

ゴールデンウィークで連休を満喫されている方も
お仕事の方もいらっしゃるのでしょうか??

私たち、花たくは
ゴールデンウィークのブライダル装飾・母の日に向けて
日々コツコツと仕込みをしております。

5月はようやく桜が咲き、
木々も芽吹き始め、歩道にはチューリップや水仙といった春の花が咲き始めていますね。
札幌の長い冬も終わりを告げ、春到来です!

 

そして5月の営業日です。
花たくは火曜日は定休日をいただいております。

営業時間は
水曜日〜月曜日の 9:00~19:00までとなります。

今月は母の日や大型イベントが多く入っております。
ご予約のお客様、優先でのご対応となるため、
お花が必要だな!と感じられた場合は、早めのご連絡お待ちしております。

*** 母の日のご用命はこちらから ***

 

では、5月も全身全霊でお花をお届けさせていただきます。

 

皆様も素敵な月となりますように。

4月のお礼

こんにちは。

本日より、ゴールデンウィークが始まりましたね。
皆様はお仕事でしょうか?お休みでしょうか?

4月は20度近く気温が上がる日と、
朝の気温が4/5度くらいまで冷え込む寒い日と。
寒暖の差が激しい月となりました。
皆様、体調などお代わりありませんか?

 

4月の初めまでは、桜の枝物が全盛期を迎え、
企業さんの室内花見といった働く方々のコミュニケーションの場への
ご用命が多くありました。

ですが、その桜も終わりを告げ
これからは夏の枝物が増えてまいります。

 

ドウダンツツジやモッコウバラといった、春よりも葉の付きがより豊かになる季節の始まりです。

季節の変わり目、体調の変化が出やすいときではありますが、
ふと街のお花屋さんや、生け込みなどに目を移すと
こういった夏の枝物が顔を出しているかもしれません。

4月は他にも
こな雪とんとんという恵庭にできたとんかつ屋さんの壁面ディスプレー

えこりん村の中にあるレストラン Ten-Manの店舗空間ディスプレー

と、いろいろな分野にて、お花をお届けさせていただきました。

アトリエにおいても、可愛い彼女のためのお誕生日プレゼント。

旦那様が闘病生活から戻られるということで、快気祝いのアレンジメント。

といった、たくさんの方の人生に寄り添ったお花をお届けできることに
4月も喜びを感じております。

 

5月は母の日や大型のイベントなどが多くありますね〜。
皆様、母の日のご注文はもうお済みでしょうか??

*** 母の日限定ページはこちらから ***

 

引き続き、
皆さんの人生に寄り添った
心を豊かにする花屋として精進して行きたいと思います。

では、素敵なゴールデンウィークの幕開けとなりますように。

母の日の限定サイトオープン

こんにちは。

新年度も始まり、新しい環境に身を投じた方も多いかもしれません。

花たくでは現在、母の日に向けての準備を始めています。

そして、花たく母の日限定サイトオープンしました!!
** 母の日サイトはこちらから **

「想い」というのは、人それぞれですよね。

いつもありがとうという感謝の気持ちはもちろんのこと

今まで迷惑かけてごめんなさい〜や
これからも元気でいてね〜や
食べ過ぎに気をつけてね〜や
これからはおばあちゃんとしてよろしくお願いします

などなど。。。。

これらは実際に花たくでお受けしたお話の一部ですが、
お母さんとの繋がり方って本当に十人十色なだと感じます。

ということで、
花たくとしては恒例ですが、
やはり1クリックで買えるお花や作り置きしたお花
そして量産したお花。

ということはできかねるという結論に。

十人十色の想いを、私たちは花に込めて束ねます。

ご注文の際には、ぜひお母様への想いをお聞かせくださいませ。

3月のあれやこれや

こんにちは。

3月も終わりを告げようとしておりますね。
今月は送別会や卒業式のご依頼などが多い月となりました。

その中でも多かったのは、”尊敬すべき先輩へのお花”

 

 

花たくでは、お客様からのご依頼を受ける際にいつも
お渡しになる方への想いを伺ってからお作りをさせていただいております。

『 困っているときにもそっと見守ってくれて、いざという時に手を差し伸べてくれる先輩 』
『 女性としての柔らかさを持ちながら、しっかりとした芯のある先輩 』

など。
尊敬すべき先輩や見守るべき部下と働けるということは
とても素敵なことだな〜と感じながら、お花をお届けさせていただきました。

では、年度末。
まだまだ慌ただしい方もいらっしゃるかもしれませんが、素敵な時をお過ごしくださいませ。

啓蟄・けいちつ

こんにちは。

本日、花たくはお休みをいただいておりますが、こっそりブログを更新。

本日は「啓蟄・けいちつ」。
24節気の中の3番目に当たる節気となります。
暦の上ではもう春真っ盛りと言ったところでしょうか??

札幌ではまだまだ雪が残り
春はすぐそこ!!という感覚になるにはもう少し時間がかかりそうですね。

歌人 藤原定家の歌に、
「いはそそぐ清水も春の声たてて打ちてや出づる谷の早蕨」

というものがあります。
意味は
厳しい冬を乗り越えて、最初に野山に現れるわらびのいとおしい姿には心惹かれるものがあるのでしょう。
というものです。

このうたのように、春が近づくと
道ばなからは小さな草の芽が出始め
梅やコブシの花のつぼみが膨らみ始めます。

札幌の春は4月を過ぎてからとなりそうですが、
暦に便乗して心だけ春を先取りするというのもいいかもしれませんね。

では、素敵な節気となりますように。