花たくからのお知らせ

3月のあれやこれや

こんにちは。

3月も終わりを告げようとしておりますね。
今月は送別会や卒業式のご依頼などが多い月となりました。

その中でも多かったのは、”尊敬すべき先輩へのお花”

 

 

花たくでは、お客様からのご依頼を受ける際にいつも
お渡しになる方への想いを伺ってからお作りをさせていただいております。

『 困っているときにもそっと見守ってくれて、いざという時に手を差し伸べてくれる先輩 』
『 女性としての柔らかさを持ちながら、しっかりとした芯のある先輩 』

など。
尊敬すべき先輩や見守るべき部下と働けるということは
とても素敵なことだな〜と感じながら、お花をお届けさせていただきました。

では、年度末。
まだまだ慌ただしい方もいらっしゃるかもしれませんが、素敵な時をお過ごしくださいませ。

啓蟄・けいちつ

こんにちは。

本日、花たくはお休みをいただいておりますが、こっそりブログを更新。

本日は「啓蟄・けいちつ」。
24節気の中の3番目に当たる節気となります。
暦の上ではもう春真っ盛りと言ったところでしょうか??

札幌ではまだまだ雪が残り
春はすぐそこ!!という感覚になるにはもう少し時間がかかりそうですね。

歌人 藤原定家の歌に、
「いはそそぐ清水も春の声たてて打ちてや出づる谷の早蕨」

というものがあります。
意味は
厳しい冬を乗り越えて、最初に野山に現れるわらびのいとおしい姿には心惹かれるものがあるのでしょう。
というものです。

このうたのように、春が近づくと
道ばなからは小さな草の芽が出始め
梅やコブシの花のつぼみが膨らみ始めます。

札幌の春は4月を過ぎてからとなりそうですが、
暦に便乗して心だけ春を先取りするというのもいいかもしれませんね。

では、素敵な節気となりますように。

送別会用のお花

こんにちは。

3月に入り、北海道では記録的な大雪となりましたが
本日は現在の気温が6度。

と、三寒四温の春のような天気となってまいりました。

3月は送別会の大き季節ですね。

花たくでも、連日沢山のご依頼をいただいております。

ただし、私たちは作り置きをしておりません。
ご予約をいただき、お届けする方への想いやどういったご希望かなどを
伺った上でお花を仕入れて、ご用意させていただいております。

 

人は十人十色。
一人として同じ人はおらず、その方との想い出も誰一人として同じものはないのです。

別れの季節、今までの感謝の想いを
私たち花たくはお花の力を借りて表現して行きます。

では、本日も素敵な日曜日の午後を☆

3月営業日のお知らせ

おはようございます。

本日は、桃の節句ですね。
女の子の健やかに美しく成長しますようにという願いを込められた日。

昨日までの大吹雪もさり、
札幌では穏やかに暖かい日となっています。

3月の営業日です。

水曜日〜月曜日まで営業しております。
営業時間は 9:00~19:00まで。

今月は送別会や卒業式と別れの多い季節となりました。
お別れする方への感謝の想いを紡いでいく花屋です。

では、今月も素敵な月となりますように。